遊々舎

日々のこと

2018/05/23

野菜と芋の苗植え

 

ほし、そらぐみさんは野菜と芋の苗植えをしました。

みんなに何の野菜を植えたいか聞いて、トマト、キュウリ、オクラ、エダマメを植えました。

 

まずは、芋の苗植えに挑戦!

芋の葉っぱを見せると、顔を近づけて匂いを嗅いでいた子どもたちです(^^)

【匂いを嗅いでいる様子】

【芋の苗を植えている様子】

次にエダマメを植えました。

真っ青な種で興味津々になって見ていました子どもたち(*^-^*)

くぼみにちょんと種を植え、優しく土をかぶせました。

【エダマメの種を植えている様子】

次にトマト、キュウリ、オクラの苗を植えました。

先生と一緒に苗を持って、ゆっくりと土に植えました(#^^#)

【トマトの苗を植えている様子】

【キュウリの苗を植えている様子】

【オクラの苗を植えている様子】

【水やりをしている様子】

【お願いしている様子】

最後にみんなで『大きくな~れ!』とお願いしました!

収穫の日が今から待ち遠しいですね!

たくさん実りますように☆彡

ページトップ