遊々舎

日々のこと

2018/11/02

芋ほり

今日は、芋ほりがありました。

芋が出てくる絵本を読んでから花壇に行き、ほしぐみさんは、軍手をして掘り始めました!

【芋ほりが始まった様子】

つるが長くてなかなか抜けずにいると、そら・にじぐみさんも手伝ってくれました。

みんなで、

『うんとこしょ!どっこいしょ!』

とかけ声を合わせて、力いっぱい引っ張りました!

【みんなで芋ほりをしている様子】

みんなで力を合わせると長い長いつるが抜けました!!

そして、ほしぐみさんが土の下に潜っている芋を掘り始めました。

芋が姿を表すと、

『見えてきたー!』

『なんか赤いね~』

と興奮しながら言っていた子どもたち。

芋を手に取ると、

『大きいね~』

『食べれるかな~』

と観察していました。

【芋ほりを楽しんでいる様子】

【抜いたつるに触れている様子】

【掘った芋を見せてくれている様子】

【芋ほりの最中に見つけたダンゴムシ】

【芋と記念撮影📷】

近くでよいこのくに保育園の友だちも芋ほりをしていたので遊びに行きました。

大きな芋が収穫できたようです!

【収穫できた芋を見せてもらっている様子】

テラスでは、抜いた芋のつるで遊びました。

伸ばしてみたり、引っ張ったり、体に巻いたり、電車ごっこをして楽しみました(^^♪

【芋のつるで遊んでいる様子】

収穫した芋を食べる日が待ち遠しいですね!

どんな味がするのかな~、楽しみです(*^▽^*)

 

ページトップ