遊々舎

日々のこと

2019/05/14

おにぎり作り🍙

今日は、新年度になって初めてのクッキングディ♪

おにぎり作りをしました。

エプロンに三角巾を身に着けて、気分はウキウキ(*’▽’)

 

はじめに給食の先生から、おにぎり作りの絵本や手洗いの仕方について聞きました。

そして、ご飯の中に具材を入れ混ぜていき、握るお手本を見ました。

 

【お話を聞いている様子】

【混ぜている所を見ている様子】

いよいよ、おにぎりを握ります!

ラップに包んだご飯をにぎにぎしました。

『丸にする~』

『ハートにする~』

と、どんな形に握りたいかお話していました。

【おにぎりを握っている様子】

おにぎりを握り終えると、

『見て見て~』

と、自分で作ったおにぎりを喜んで見せてくれました☺

食べたくて仕方のない様子の子どもたち。

『みんなで食べよう!』

と、声をかけると頬張って食べていましたよ(*^▽^*)

のりを巻いてパクっと食べる姿、おいしそうですね!

【のりを巻いて食べている様子】

ほしぐみのお友だちは、

『健先生にも作る~』

と言い、健先生の分も喜んで作っていました。

健先生も子どもたちからの手作りおにぎりをおいしそうに食べていました!

自分たちが作ったものをおいしそうに食べてくれると、子どもたちも嬉しそうでした(#^^#)

【健先生と一緒に食べている様子】

子どもたちにとっておにぎり作りはとても楽しかったようです。

また、給食の先生と相談して今度は何を作るか、考えていきたいと思います!

ページトップ