遊々舎

日々のこと

2018/02/23

クッキングデー

おにぎり作り

 

今日はよいこのくに保育園から給食の先生が来てほし組さんがおにぎり作りをしました。

はじめにお米ができるまでのお話やクイズなどがあり、興味津々の子どもたち(^^)

真剣な表情で聞いていました!!

 

                                                                                                                                  【お米の話を聞いている様子】【お米に関してのクイズ】

 

話しが終わり、炊飯ジャーがテーブルの上に!

炊飯ジャーを開けると子どもたちからは「いいにおいがする~」とおにぎり作りへの期待感が・・・

 

【匂いを嗅いでいる様子】

 

いざおにぎり作りへ

ラップに包んだおにぎりを子どもたちの好きな形に握って、平べったいおにぎりや丸い形のおにぎりなど一人ひとりが楽しみながら作っていました♪

 

【おにぎり出来たよーの様子】

 

出来上がったおにぎりを皆でテラスまで運んでからのいただきまーす(*^▽^*)

自分たちが作ったおにぎりはいつもより美味しく感じていたようです!!

 

【テラスで給食を食べる様子】

 

これからもクッキングなどの食育活動を通して、作ることや食べることの楽しさを感じてもらえたらなと思っています(#^^#)

ページトップ