遊々舎

日々のこと

2024/09/05

地震体験車がやってきました‼

よいこのくにこども園へ到着すると放送で避難訓練が始まり…、一緒に参加しました。

いつもの避難訓練と違うため、子ども達も保育者もドキドキ💦

しかし、遊びに来ている時に火事が起きることを想定して、避難の仕方を確認することは大切ですね。

今回、予定していた消防車はあいにく来園できなかったのですが、地震体験車は来園してくれました‼

揺れている様子を見て怖がるお友達もいたのですが、「やりたい‼」と勇気のあるお友達もいたので、揺れの大きさを調整してもらい、保育者と一緒に参加してみました‼

保育者は震度7の揺れも体験させてもらい、地震の怖さを改めて感じました。

この体験を教訓に、もしもの時はしっかり避難ができるように、避難訓練をしていきたいと思います‼

 

≪子どもたちの様子≫

ページトップ