遊々舎

日々のこと

2018/09/06

フルーツ白玉作り

今日は、楽しみにしていたクッキング。

エプロンと三角巾を付けてウキウキな子どもたち(*’ω’*)

さぁ、フルーツ白玉作り開始!!

給食の先生が白玉粉をこねるお手本を見て、こね始めました。

 

【こねるお手本を見ている様子】

白玉粉の感触を楽しみながらこねていました。

『これすごい~!』

と、白玉粉がついた手を眺めている子もいました。

【白玉粉をこねている様子】

そして、こねたものを丸めていきました。

『ハート作る~』

『長くなった~』

『丸くなったかな?』

などと話しながら形を作っていきました。

どんな形ができたかな?

【丸めている様子】

次は、ほしぐみさんが代表してシロップ作りをしました。

水を優しく注いだり、くるくると混ぜました。

【シロップ作りをしている様子】

そして、給食の先生が果物を目の前で切ってくれました。

果物を切る前と切った後の違いをよく観察していましたよ!

断面を見て、

『なんか違うね~』

と、不思議そうに見ていました。

【果物を切っている所を見ている様子】

おやつの時間。

みんなが丸めた白玉の上に食べたいフルーツを選んで、盛り付けていきました。

おいしそうなフルーツ白玉の出来上がり!!

みんなはパクパク夢中になって食べて、おかわりもしていましたよ( *´艸`)

次のクッキングも楽しみだね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

【フルーツ白玉を盛り付けて食べている様子】

ページトップ